ネットの情報だけでブログをはじめてみた

以前からブログを始めたいと思っていました。数年前も書いていましたが、設定の誤りで公開されていなかったようです。近年のように調べれば何でもでてくる世の中は便利だと感じています。やっと意味のあるブログが書けそうでよかったです。

今日習得した知識 画像について

ブログを読もうと思ってもらうには、見た目が大事。

きれいな画像、関連する画像があると記事を読んでもらえる。

 

スマホの画像をパソコンに入れて、パソコンでブログを書く予定。

しかし、USBが反応せず、画像を入れることができなかった。

メールで送って、保存して、、、ってやるととても大きな容量になってしまいました。

 

調べてみると、ブログの画像容量は80~100KB以下がよいらしいです。

 

KBってなんだ?私の画像はMBだけど。。。。

 

KBよりMBのほうが大きいらしいです。

だからかなり小さくしないといけないみたい。

その小さくすることを「圧縮」

というらしいです。

方法はいろいろあります。

1アプリやソフトをつかう

2画像編集から手動でやる

いまのところこの知識だけです。

 

あと、画像というのは小さな箱の集まりみたいです。

知らなかった。その箱をピクセルと言って、

それが多いほうが画質?写真がきれいに写るみたいです。

(カメラが好きな方は当然の知識ですよね、、、すいません)

 

今日は、圧縮方法、ピクセル、KB・MBの違いについて知識を得ました。

 

明日は何を頑張ろうかな。

先はまだまだ遠いです・・・・・。